hitotoku

ヒトのオトクを、想う。

「ダイズラボ 大豆粉と米粉の食パンミックス」は素朴でどこか懐かしい優しい味

モラタメさんでマルコメ「ダイズラボ 大豆粉と米粉の食パンミックス」を購入しました^^ 

とっても楽チンにグルテンフリーができちゃいました!

f:id:hitotoki123:20191203103857j:plain
f:id:hitotoki123:20191203103903j:plain
薄ーいアルミ蒸着フィルムのみの実装

 

お味噌のイメージのマルコメさん。

大豆を使った製品を幅広く展開しているようです。

グルテンフリーブームが追い風ですね、大豆の良さを世界に発信して欲しいです!

 

この食パンミックスは、

大豆粉をメインとした小麦粉不使用(グルテンフリー)の食パンミックスです。小麦粉を使用した食パンと比較し、同量あたり糖質30%カット。食物繊維もたっぷりです。

米粉も入っているとのことなので、もちもち食感にも期待☆

 

 

作り方はとっても簡単

食パンミックスと水をホームベーカリーの容器に、小さじ1(3g)のドライイーストイースト容器に入れて、早焼きコースでスイッチオンするだけ!

ホームベーカリーはPanasonicのSD-MDX100です←高機能だけど完全に使い余してる^^;

早焼きコースは約2時間で焼き上がりです。

タイマー設定は使用しないように記載されているので、朝焼き立てを食べるには、2時間+α早起きしなければ…(+αの理由は後ほど)

 

f:id:hitotoki123:20191203112832j:plain
f:id:hitotoki123:20191202155706j:plain
容器の壁についている生地を取ってあげればよかった

生地は、ケーキを作っているような、ドロドロ液状。

焼き上がりは膨らんでいませんが、失敗ではありません。

 

パンは容器からひじょーに取り出しにくいので、パッケージに書いてある通り冷めるまで待ちましょう。前述の+αはこの時間。

羽についた生地がせっかちな性格を物語っておりました。

f:id:hitotoki123:20191203112903j:plain

こびりついたパンは筆者が美味しく頂きました

 

ほんのり大豆の香りで素朴な美味しさ

f:id:hitotoki123:20191203112854j:plain

冷めるまで待ち切れず、汚い切り口はご愛嬌

いざ実食!

見た目は目が詰まっていて、パンというよりケーキのよう。

ほんのり大豆のいい香り。

素朴でどこか懐かしい、優しい味で気に入りました。

 

側面のカリカリの焼き目も香ばしくて美味しかったです。もちもち感は思ったよりも少ないかな。

焦げ目が好きではない方は、焼き色 淡モードで焼くといいかもしれません。

 

2日目は、トーストで焼くと美味しかったです。

焼き立てよりも大豆の香りが減っていたので、夫はトーストした方が好きと言っていました。

気になる原材料 

大豆粉、コーンスターチ米粉還元水飴、砂糖、食物繊維、米こうじ粉末、もち米粉、食塩、タピオカでん粉、食用油脂/トレハロース、糊料(ヒドロキシプロピルセルロース、キサンタンガム、アルギン酸エステル)、加工デンプン、乳化剤、(一部に大豆を含む)

 

いろいろ入っていますねぇ。

軽い食感でモチっと感が少ないのは、米粉よりもコーンスターチが多く入っているから?

 

 

初めて食パンミックスを使いましたが、感動するくらいとーっても楽チンでした。

普通にホームベーカリーで食パン作るのをこれまで面倒だと思ったことはなかったけれど、ミックスに慣れると計りを出すとか、材料出してくるとかも面倒に思えてきちゃうなぁ。

 

 

 

定価じゃ絶対手を出さない商品も試したくなる魅惑のサイト笑

初回であればハピタス経由でポイントもゲットできますよー^^

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス