hitotoku

ヒトのオトクを、想う。

子供のアルバム作成はグロースナップで決まり!

子供の成長アルバムを作成してあげたい…でも面倒だと思いませんか?

かわいくデコレーションして、時系列に整理して…だなんて絶対に続かないと思うのは私だけではないはず。

 

出産前から調査・検討した結果、スタジオアリスが提供しているグロースナップを使うことにしたので紹介します!

隙間時間にスマホで作れて、簡単にかわいくデコれてしまいます。

しかもお安いんです^^←とっても重要

f:id:hitotoki123:20191226063103j:plain

たった5分でオシャレなデコレーション

目指すは目次のようなアルバム

スマホで簡単に写真・動画が撮れる時代、全てアナログなアルバムで写真を管理するのは無理ですよね。

かといって、全てデジタルで写真・動画を保管すると、検索が大変。デジタルで管理するにも労力が必要なんです。

そこで、最初からアルバムに多くのことを求めるのはやめました

アナログで日付とイベント、場所などを残し、デジタルから写真・動画を見つけるような仕組みに落ち着いています。

 

デジタルはGoogleフォト、アナログはグロースナップで

すべての写真と動画はGoogleフォトにアップしています。Prime会員の特典を使ってAmazon Photosも使っていますが、Googleフォトの方が使いやすいです。

 

写真を探したい時、Googleフォトには検索機能もありますが、やっぱり日付で探すのが確実。でもイベントの日付なんて覚えていないですよね(年ですら忘れることもしばしば汗)。そこでアナログ、グロースナップの出番です。

グロースナップは大手のスタジオアリスが提供している成長記録アプリ。デザイン(テンプレート)と写真を選んで、必要に応じて微調整するだけで、簡単に写真をデコレーションできてしまします。

growsnap.family

気に入ったのは、たくさんのデザイン。

イベント毎にまとめられており、日付や場所、子供の年齢を自動的に入れてくれるので、アルバムで目次のような情報を残したいという目的に合っていました。

f:id:hitotoki123:20191226070758j:plain

豊富なデザイン

写真は1デザイン最大6枚まで選べます。

文字を入れたり、写真の大きさや位置を変えたり、スタンプを入れたり…様々な機能がありますが、自動で素敵にデコレーションしてくれるので、あまりいじらないのが一番!汗

慣れると、1デザイン5分位で作れてしまいます。

 

気になるお値段:4デザイン(A4両面印刷2枚)で198円

GSプリントと呼ばれるA4両面プリントは、4デザイン作る毎に2枚無料チケットが発行され、送料の180円(税抜)だけでゲットすることができます。

1枚150円で追加購入もできますが、絶妙(?)なシステムのおかげで、2枚ずつ注文するのがおトクになっています。

 

1カ月に2デザイン作っても、年間12枚で約1200円。気軽に始められそうです。

 

専用バインダーは必要ないかな

今回は、スタジオアリス撮影来店特典として専用のバインダーがおトクに入手できました。

バインダーは2種類ありますが、最大5枚収納できるバインダーLite(360円)を無料でいただきました。  

バインダーLiteはゴムで挟むタイプ。5枚なんてあっという間です。25枚収納できるバインダーは1980円し、特典を使っても半額にしかなりません。

 

GSプリントには4穴が開いているので、無印のファイルで収納する予定です。 

f:id:hitotoki123:20191226065611j:plain
f:id:hitotoki123:20191226063555j:plain
便利な4穴付き。補強シールは必須です

 

余談ですが、記事を書いていてうっかりミスを発見。

スタジオアリス撮影来店特典ではGSプリント2枚とバインダーLiteが無料(送料別途必要)でゲットできるのですが、GSプリント1枚(=2デザイン)しかもらっていませんでした。。。

2枚=4デザイン のことなので、お間違えなきよう…