hitotoku

ヒトのオトクを、想う。

今更ながらマツキヨ オンラインストアを試してみた

ドラッグストアはどこ推しですか?我が家では常にクーポンがゲットでき、ポイントが複数たまるマツキヨ推しです。

近所では地元密着型のドラッグストアが猛威を奮っていますが、やはり医薬品や日用品は大手さんの方がお安い!

 

最近、今更ながら初めてオンラインストアを試してみたところ、とっても便利でおトクだったので紹介します。

まずは、オンラインストアのおトク度を、店頭で購入した場合と比較してみました↓

 

比較① クーポン

近所のマツキヨでは、クーポンの入手方法がいくつかあります。

  1. 特別優待セール(アプリ)
  2. 特別優待セール(ハガキ)
  3. アプリのゲーム
  4. JAF会員に送られてくる10%offクーポン 
  5. 次回来店時に使える10%offクーポン(レシート)
  6. 購入時にレジでもらえる紙のお手製10%offクーポン

他にもありそうですが、使用したことがあるクーポンを列挙してみました。

この中で、オンラインストアで使用できるのは1と2の特別優待セールのみです。

 

1と2の特別優待セールの内容はそれぞれ店頭で3〜4回、オンラインストアで1回ずつ使えます。

 

f:id:hitotoki123:20191226105408j:plain
f:id:hitotoki123:20191226105416p:plain
特別優待セールとアプリゲーム

3のアプリのゲームは会員は1日2回チャレンジでき、2日に1回位の高確率でクーポンをゲットできます。期限は当選から48時間です。こちらはオンラインストアでは使用できません。

 

クーポンの数は、店頭の勝ち

 

比較② ポイント

マツキヨは、複数種類のポイントが重複してもらえるのが嬉しいですよね!

私は、店頭の場合は、以下の4種のポイントを貯めています。

  1. マツキヨポイント(1%)
  2. dポイント(dポイントカードの提示で1%)
  3. クレジットのポイント(dカード以外でもたまります)
  4. 隣接するスーパーのポイント(0.5%)

最寄りのマツキヨはスーパーに隣接しており、スーパーのポイントもたまります。d払いでポイントアップすることも可能です。

 

一方、オンラインストアでは、以下の3種に減ります。

  1. マツキヨポイント(1%)
  2. ハピタスポイント(2.3%)←ただいまポイントアップ中(通常2.2%)
  3. クレジットのポイント(d払いでさらにアップも可能)

種類は減りますが、ポイントサイト ハピタス経由の還元率が大きいです。

 

ポイント還元率は、オンラインストアの勝ち

 

比較③ 商品価格

いくらポイントがついても、商品価格が高かったら意味がないですよね。

マツキヨのオンラインストアは店頭価格が確認できるので安心です。店頭の方が安い場合もありますが、オンラインストアの方が安い商品が多い印象でした。

チラシに掲載されるような特売品は店頭の方が安い場合ももちろんあります。

 

ちなみに、アプリの商品スキャン機能を使うと、店頭でも簡単にオンラインストアの価格を調べることができます。

 

商品価格は物によるので引き分け

 

まとめ買いするならオンラインストア

比較結果は引き分け!

 クーポンの数は店頭

 ポイントはオンライン

 商品価格は物による

オンラインストアの場合は1980円未満だと送料もかかるので、まとめ買いする場合はオンライン、緊急で買いたい場合は店頭、と使い分けるのが良さそうです。

 

気になる配達スピードと梱包

最後に、参考までにオンラインストアで購入した時の配達スピードと梱包を紹介します。

 

配達は注文2日後に配送、3日後に到着しました。

商品発送のお知らせメール前には、購入した医薬品の出荷店舗をお知らせしてくれました。

十分すぎるスピードです。

 

梱包はダンボールの板にラップでずれないように固定され、さらにプチプチで巻かれてきました。

洗剤と食品と医薬品(ただのワセリンですが)を一緒に購入したので、どうなるか不安でしたが、きちんと分けられていましたよ。食品は紙袋に入っていました。

感動したのはトイレスタンプ。匂いがきついので保管場所も悩むくらいの問題児なのですが、プチプチで丁寧に梱包されていたので匂いが気になりませんでした。しばらくこのまま保管させてもらいます笑。

f:id:hitotoki123:20191226105912j:plain
f:id:hitotoki123:20191226105946j:plain
申し訳ないくらい丁寧な梱包

 

ドラッグストアをエンタメ化したマツキヨのオンラインストアこちら

アウトレットコーナーに掘り出し物もあるかも!